胎動を感じる(16w)

先週あたりから胎動らしきぽこぽこを感じるようになりました。

早いもので今日で16w5dに。


昔のブログを読み返したら息子の胎動に気づいたのは18wだったので第二子のほうが少し早め。

この第二子ちゃんは産院のエコーでぴょこぴょこ動いていたり、胎動をよく感じたり、エンジェルサウンドで心音を聞いているときもすぐ移動してしまったりで、よく動くなーという印象。

息子の時はエコーのときに全然動かず実際出てきた本人もおっとりしているので、その感じでいくと第二子ちゃんは活発タイプなのかな?と妄想したりしています。

そして最近やーーっとつわりが落ち着いてきたのが嬉しい!

息子のときとそんなに症状は変わらなかったと思うんですが、しんどければいつでも横になって休めたし家事はしなくても別に問題なかったしで、今思えばぜんっっぜんラクだったんだなと。(当時は辛かったけど)

いやはや、子育てしながらのつわりは辛かった…。
子供の食事やお風呂は毎日やらなきゃだし、その他片付けやら寝かしつけやら遊び相手やら(ほぼ動画見せてましたが)、辛くて横になろうとすると上に乗っかってきたりで全然休めず。なんだこの地獄は!!

やっとつわりから解放された今は気候もちょうどいいので自転車に息子を乗せて近所をサイクリングしたり、公園連れてったり、なるべく1回は外に行くようにしています。自転車がラクすぎてもうベビーカー無理です。。もっと早く買えばよかった。

来週は一時保育に2回(1日5時間)預けるので、何しようかなーと今から楽しみ♡

二人目が産まれたらますます1人の時間は取れなくなるので、今のうちに貴重なおひとりさまを満喫しなくてはと。とりあえず漫画喫茶行こう笑

一時預かりももっと早く利用しておけばよかっあなーと思います。特に人見知りのうちの子の場合、もっと小さい時に預けておけば少し人に慣れてくれてたのかなーとか。まあわからないですけどね。

次の検診は来週なので、もしかしたら性別もわかったりするのかな?とドキドキしています。どっちかなー。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1歳8ヶ月の様子

息子1歳8ヶ月のあれこれ。(昨日1歳9ヶ月になっちゃったけど)

◆大きくなった
身長84cm、体重13kgの大きめ男児。ほっぺはぷくぷくで宍戸錠のようです。よく人に「大きいわね~」「2歳?」などと言われます。

服は90か95サイズに。周りのお友達は小さめの子が多いのでひときわ大きく見えます。

◆発語
遅いながらもようやく少し単語が増えてきました。なにやらごにょごにょとずっとお話しています。

実は今月末に自治体のことば相談を予約していたのですが、2歳になるまではこのまま様子を見てみようと思いキャンセルしてしまいました。でも今度自治体の集団検診があるので引っかかりそうw

今出てる言葉は
・おはよう
・がたんごとん(電車)
・おいしい
・かわいい
・アイアイ(歌)
・あわあわ(泡)
・とーしゃん
・かーしゃん
・よいしょ
・いや
・じぃ(私の父)
・階段
・ちっち(尿)

メモってないから忘れてしまう…。
意味わかって言ってるのか大人のマネしてるだけなのかは謎です。

でも徐々に増えてはきているし、こちらの言ってることはわりと理解しているのでもうそんなに心配していません。焦らずいこう。

◆食生活のイヤイヤ
今までは何でも食べてくれて太りすぎが悩みだったのですが、ここにきてようやく偏食?イヤイヤ?が始まりました。

せっかく作っても一口も手をつけず、食べさせようとすると「イヤ!」と目をつぶってブンブン首を振ります。そんなときは一口無理やりねじこみw、美味しければそのあと食べてくれますが…。めんどくさい。

そんな息子の好きな食べ物は
肉、魚、トマト、さつまいも、魚肉ソーセージ(子供用のやつ)、納豆、ヨーグルト、バナナ、梨。あと牛乳。

もうほぼ大人と同じ味付けになりつつあります。野菜を食べなくなってしまったのが困りもの。茹でた野菜は一切受け付けなくなり、唯一トマトのみ。おかずや味噌汁に混ぜ込んでどうにか。。

◆夜泣きが出てきた
夜泣きという夜泣きは今までなかったのですが、1歳8ヶ月にして出てきました。1回覚醒してしまうと抱っこしても何してももう全然泣き止まない。これが夜泣きか!

妊婦の私を気遣ってか毎回夫がどうにか奮闘してくれて、最近は深夜だというのに車で少しドライブしてくれたり。ただ次の日に仕事がある日には無理に寝かせようとせずリビングで遊ばせようかなと思ってます。

◆好きな遊び
クレヨンでお絵かき、プラレール、ミニカー、歌に合わせて踊る、ボールを投げる、たまに三輪車、階段の昇り降り。あとアンパンマン鑑賞。

お外で遊ぶよりもインドアな遊びが好き。というか私が外にあまり連れてってあげられてなかったからかな~と反省。

お友達と群れるのは苦手らしく、人が寄ってくると逃げるorマイペースに1人遊びをしています。ちょっと心配w

総じて発達やや遅めですが、毎日よく食べよく眠りすくすく元気に育ってるのでいいかなと思ってます。

人見知りすぎるのが厄介なので、これは一時保育で慣れてくれたらいいなと思っています。とても怖がりなんですよねえ。。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一時保育デビュー

先日1歳8ヶ月にして初めて保育園の一時保育を利用してみました。

初日は慣らしということで2時間。家族の誰かがいない状態で2時間過ごすのは息子にとってはじめてのことです。
人見知りの甘えん坊なので大丈夫かなあと私が勝手にソワソワ…。

前日から「明日は保育園に行くよ」「お友達もたくさんいて楽しいよ」と息子に言い聞かせていましたが、わかっているのかは謎。。

で、当日。

着いて早々先生に迎えられ抱っこされていった息子は案の定ギャン泣き。

私が事務所で手続きを終えて園庭をチラ見したらまだ泣いてる息子。これはずっと泣きっぱなしかもな~と先生に申し訳なく思いながらもその場を立ち去りました。

そして2時間後にお迎え。

子供の泣き声が部屋から聞こえていたので「うちの息子かな…」とボソっとつぶやいたら、事務所の人が「あれはさっき来た別の子ですよ~」と。

え?てことは息子泣きやんでる?!

部屋に行くとニコニコの息子が登場。

先生曰く最初の1時間は泣いてたけど(しかし涙は出ていなかったらしい…)そのあとはご機嫌で遊んでいたとのこと。さすがにお昼ご飯は手をつけなかったようですが「案外慣れるの早かったですねー」と先生。

去り際は自らお友達や先生にバイバイをしていて、たったの2時間なのに成長してる~!と、感動してしまいました。

その後ショッピングモールに立ち寄ったのですが、いつもなら私の手を握って離さないor私の姿が見えないところには絶対行かなかったのに、その日はニコニコ笑顔であちこち駆けずり回り呼んでもこちらに来ず…。

近くに母さんがいなくても大丈夫だと思ったのかな?

寂しくもありますが、私から少し離れることができたのが嬉しい!一時保育スゲー!!

また月末に二回預ける予定なので、徐々に慣れてくれていったらいいな。

ほんとは遠くからこっそり園での様子を見ていたいくらいですが、二人目が産まれたらますます私ひとりの時間を作るのは難しくなるのでここは大いにリフレッシュしたいと思います笑

私以外の人に子育てを手伝ってもらえるのってありがたいなあ…と、しみじみ。

ちなみに私のほうは来週から安定期に入ります。まだ少し吐き気と頭痛があって辛いです。いつになったらラクになるのですか(;´Д`)

疲れた1週間

今週は毎日予定が入っていたのでものすごーく疲れました。

まもなく安定期だからいいか!と余裕こいて過ごしていましたが、いやはや、、アラフォーBBA妊婦にはきつかった。

そんな今週のできごと。

◆一時保育の保育園見学へ

産前産後に何があるかわからないので念のため預け先確保のために登録しておこうと。

実際に見学に行ったらものすごくいい先生&広々とした施設でここなら安心して預かってもらえそうだと思い、さっそく今月も3日間の予約を入れてきました。

息子は人見知りでかなりのビビりなのでプレ幼稚園の前に少しでもお友達に慣れてほしいと思い、習い事感覚でお願いしてみようと思います。私も一人になれるし♡

仕事、病気などの特別な理由がない限りは月3回、産前産後の3ヶ月間は月15日利用できるとのこと。

息子にとっては初めてのことなのでおそらく泣くだろうとは思いますが、先生が「こちらも色んな子を見てきてるので安心してください!」とおっしゃってくれたので、あまり気にせずどーんと預けてみることにします!

これからどんな変化があるのか楽しみだなあ。


◆幼稚園のプレ見学へ

来年からプレ幼稚園が始まるので、ママ友たちと幼稚園見学へ。以前も別の園の説明会に行ったことがあり、ここで3つ目。

1つ上の学年の子たちのプレ幼稚園クラスを体験してきました。

案の定こちらの1歳児たちは落ち着きなく動き回ったり飽きてしまってグズったりで、静止する私たちはぐったり。。。

1歳上になるとこんなに落ち着いているのか!と驚きました。幼稚園の先生曰く、始まったばかりの1学期は泣く子や走り回る子もいて騒がしかったけど徐々に慣れて落ち着いてくるようです。

3つの園を比べてみると教育方針の違いや先生の雰囲気、施設の造り、ママさん達の雰囲気など全然違いました。これは実際に足を運んでみないとわからないので良かったと思います。

我が家はその中で一番教育に力を入れているであろう、先生もキビキビしている、どちらかというと少し厳しめの園に入れることにしました。まあそこが一番家から近いというのも大きいのですが。

旦那は遊び多めのアットホームな感じの園に入れたがっていたのですが、ここは私の意見を押し切る形で笑

とりあえずは希望の幼稚園が決まってホッとしました。そろそろ申し込みに行かないとだなあ。早い早い。


◆名入れグッズ購入

一時保育の準備として各持ち物に名前を書かねばなりません。私は達筆ではないので極力手書きは避けたいところ。

ということで100均で名前スタンプとインクを購入しました。いまはこんなに便利なものがあるのね!

来週水曜に慣らしで1日預けるのでそれまでに服やら靴やら持ち物やらに名前をつけなくては…。


そして今週はランチでステーキ食べたり回転寿司行ったりと、ほぼ外食の贅沢ウィークでした。
息子もわりと何でも食べられるようになり、外食もだいぶラクに。
だんだん塩分とか油分とか気にしなくなってきちゃったな…笑

来週はお家でのんびりしようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

電動自転車を購入

電動の自転車を衝動買いしてしまいました。

前から欲しいなとは思っていましたが、来年からは息子のプレ幼稚園が始まるしさすがに毎回友達の車で迎えに来てもらうのも申し訳無さすぎるので…。

本当は車を使えたらいいんですけど、うちは夫が車通勤なのでほぼ家には車がない状態。さすがに夫の収入だけでもう一台車を買ったら家計がとんでもないことになってしまうので自転車に…。
まあ、そもそも私も10年くらい運転していないペーパードライバーなのですがw

たまたま夫と買い物ついでに近くの自転車屋さんを覗いたら、かわいい自転車が少しお買い得になっていて。

さらにオプションパーツを付ければ3人乗り対応もできるということで、家族の増える我が家にもってこい!

で、購入したのはこちら。

ブリジストンのビッケモブe というモデル。色はブルーグレー。

たまたま見つけたわりには色味も形も個人的にドツボ。かわいいわあ。

私はもともとトロいうえに電動自転車はおろか自転車すらも数年乗っていなかったので案の定乗ったらフラフラしてしまい、今のところ超怖いっす。

来週には隣町まで息子を乗せて行かなきゃいけないので、それまでに自宅前で練習しなきゃww

家の周りは坂道だらけなので電動自転車があれば買物も病院も公園もお気に入りのパン屋さんだってスイスイ行けるわ~。嬉しいな。


ただ2人目が産まれてからしばらくは3人乗りできないのが難点か…。

よく上の子を後ろに乗せて下の子を抱っこ紐で抱いた状態で乗ってるママさんを見かけていたので私もそうするしかないなーと思っていたのですが、夫が珍しく「それだけはダメ!」「絶対やらないと約束してくれ!」とやたらと強く言ってきました(夫がここまで主張してくるのはかなりレア)。

何はともあれ、もう少し乗りこなせるようにならないとねって話。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もちこ

Author:もちこ
30代主婦。

2013年秋に8週で繋留流産。
その後1年授からず、2014年秋から不妊治療スタート。
2015年4月に再び妊娠。

現在は専業主婦。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR